衝撃のメッセージ

お蔭様でもうじき創立2周年になろうとしています。

ほんの2年前の創業ですが、何年も前の出来事のような、
アッという間の出来事のような。

創業当時より全国からお問合せが来ています。

この間一番衝撃をうけたメッセージは、

「結さんも他の結婚式場と同じなのですね。
問合せしてもなんのお返事もないのですね。
HPに書いてある事と実際は違うのですね。
もういいです。信じられません」

ビックリ!

実は3日前よりPCの様子がおかしく
メールの確認が出来ていませんでした。

さかのぼって調べたお問合せのメールには 

「ご主人様が不治の病であること
結婚式を挙げていなかったので
感謝の気持ちを伝えたくて、ご主人様から
写真だけでも撮りたい」と申し出があったこと
などが切々と述べられていました。

素敵なメッセージでした。

どうしても謝らなくてはと考え、
お怒りは承知でただただ謝罪のメッセージを
送らせて頂きました。

プランナーとしてお仕事をさせて頂いてからこの間、
このようなミスを犯した事は無く、これだけお客様からのお怒りを
頂い事もなかった私にとってこのメッセージは衝撃でした。

自分の過失を素直に認め謝罪させて頂く以外に
私のなすべき術はありませんでした。

幸いにして寛大なお客様にお許しを頂けました事は感謝です。

その時にいろんな事を教えて頂く事が出来ました。

「お怒り」の後ろにいろんな感情が込められています。
私にとってその「お叱り」は、いろんな事を教えて頂くチャンスとなりました。

「50歳以上の」と設定させて頂く事によって
期待される強い共感と、それに基づいた適切な行動

IT音痴であるという事に甘えている自分。

などなど、すでにあるスキルとまだまだ不十分なスキル。

いろんなメッセージをこの2年間に頂きました。

今回紹介させて頂いたメッセージは
私にとっては強烈なパンチ力があり、
忘れる事の出来ない印象に残るメッセージです。

お客様より日々いろんな教えを頂き、
一日一日成長させて頂いている事に感謝です。

これからもお客様の「笑顔」を目指して日々が精進です。